HOME 鳥の検索表 鳥は友達 今日のバードウオッチング 山歩き里歩き 地域別一覧表 文化愛媛
................................................................................................................
  耐震強度不足、コゲラさん 残念! 
2006/6/24  6/28
庭で巣作りを始めたコゲラさん、思わぬ事態・・・
〔愛媛県松山市〕
6月24日、庭で「コツコツコツ」
という軽快な音。

コゲラさんがやって来て
桜の木を、つついています。
一箇所にこだわっているところを見ると、巣作りのつもりかな・・・?
庭に出て、拝見。

やる気のようです。
しっかり睨まれました。

無料で、庭木貸すんですよ。
邪魔しないですから、どうぞ
ごゆっくり。
口を開けて、暑そうですね。スポーツドリンクでも持って来ましょうか?
ときどき、息抜きですか、
横の枝で。

ま、適当にどうぞ。
翌日は、お出でになりませんでした。大雨のせいだと思っていたのですが・・・
28日に見れば、なんと、ポッキリと折れているではありませんか。
ドテンと落ちておりまする。なにしろ26、27日は大雨でしたからね。
中を見れば、すっかり出来上がっていたのですね(左、入口部分、右、底の部分)
こんなに壁ギリギリまで削ったのでは、耐震強度が落ちるでしょうが・・
天井部分など、丁寧に「鑿(のみ)」が入っていますが、真にご苦労さまです。
あなたの設計ミスでしょう? 大家の私は知りませんよ。
と言っても、こんな不良物件を、庭に放置していたのは悪かったです。
調べてみれば、1972年4月9日に植えた山桜でした。
34年も経っていました。隣の幹もこんなありさまです。
ま、ヒナが生まれてなかって、よかったです。
これに懲りず、今後もどうぞおいでくださいませ。
「鳥は友達」のメニューへ   
質問、ご意見など、お寄せください
 
inserted by FC2 system