HOME 鳥の検索表 鳥は友達 今日のバードウオッチング 山歩き里歩き 地域別一覧表 文化愛媛

「ご飯ですよー」鵯、眼白、鶫さん
                   (ヒヨドリ、メジロ、ツグミさん)
2005/1/12の記録
この日午前、我が家の庭の、食事(といってもおやつ程度かな?)の情景です。

「鳥は友達」のメニューへ 

あー、うめぇー、今年の
ミカンは、格別だぁー


食べ過ぎると喉が渇く
なぁ・・
ちょっと、脂肪が溜ま
ったかなぁ・・


ヒヨドリさんの後、という
のが、いつもの習慣な
の。
とくに、皮付きのときな
どはね・・
おいし、おいし・・

       
〔こんな、天然の食卓もあります〕

この干し柿、ちょっと硬
いのよねェ・・・
〔ツグミさん、隠れて食べなくてもいいんですけど〕

おいしかった のど、渇いた・・・・クィ・クイ

蜂蜜も、ちゃんと薄めて
あるんです・・・
籠の中は、わたしの
特等席、いや予約席
かな・・・
わたしか、ウグイスさん
しか入れないの・・
〔大食漢に取られないよう、鳥籠を改造した小鳥用食堂です〕

困るんだよなあ、
こんなことされると、鳥籠の中に
入りたいんだけどなぁ
〔庭のオーナーにも、経済的事情があるんですのよ〕

●庭での「給餌」の問題点●
1)給餌だけを頼りにされては困る。
2)ならば適量とはどれくらい?
3)ほとんど毎日、庭にやって来る連中、食事してると窓からのぞくんだよねえ
4)ムクドリさんが来ると、もう幾らあっても足りなくなるし・・・・
5)それに、ほかの鳥を追っ払うしね・・・声はやかましいし、逃げ足は一番だし・・・
6)キジバトさんのように、あまりに野性味がなくなるのも、ちょっとねえ・・・
7)栄養が偏らないか、栄養士の資格がないので、自信がないんですのよ。
8)積雪のあった日は、特に気をつけないと、2,3日の旅行から帰ってみたら、
給餌台の周りに累々と、鳥たちの死骸が散らばっていたという報告もありますからね。
9)実のなる木の、その実も、12月にはもうなくなってしまうし。
10)お食事のようす見せてもらって、しっかり勉強するほかないということでしょうか。


連れ立って、よくおいでですねぇ なにも、あやまらなくても、いいんですのよ
ムクドリさんの厚かましさに比べれば スズメさんなど、上品なものです
虫ばっかり捕ってくださる方もいますし このかたは、うちで子育てもなさいました
そのほか、
コゲラ、エナガ、カワラヒワ、
キセキレイ、アオジ、
キレンジャク・ヒレンジャク、
シロハラ、ウグイス、
それに、ハシボソガラス、
ハシブトガラスさんまで
みなさん、ときどきですが、
おいでになります。
このかたの「ご入浴」はこちら

「鳥は友達」のメニューへ 
inserted by FC2 system