HOME 鳥の検索表 鳥は友達 今日のバードウオッチング 山歩き里歩き 地域別一覧表 文化愛媛  
        

靖國神社

2010/11/19(金)快晴 〔東京都千代田区九段北〕

09:14 九段下駅から歩きます。


← 09:16靖國神社。

   第1鳥居の大きいこと。

  大型バスの多いこと。
ここの狛犬さん
どちらも「阿」ばかり、
なにか理由があるのかな
・・・? 
中央高くそびえる大村益次郎銅像の説明文。

手を清め。


神門と
はるか向こうに
拝殿。

09:25
白い鳩ばかり
そろえて
あります。
家族や親戚の英霊にお参り。 拝殿近くで、地図など調べていたら、
案の定、係員が近づいてきました。「向こうに椅子などあります。あちらでお願いします」と。
見れば日陰の寒そうなところ。しかしここは、くつろいではいけない場所なり。
威厳をただして歩いて行くことにいたしましょう。 
中学生たち、古い桜の幹を見て話しています。北門の北で園児たちの朝の散歩。東京逓信病院のそば。
【警察官についての考察】飯田橋駅近くの道路に3人の警官がいました。「小石川後楽園へはどう行けばいいでしょうか?」と質問。3人とも道を知らない様子。仕方ないので1kmほどのところにあるらしい「東京ドームへは、どう行けば?」3人とも、え?東京ドーム?という感じ、「おい、地図持ってるだろう」などと話し合っている。方角は分かっているのです、もっともいい道筋を教えて欲しいわけです(地下鉄駅の長大・複雑深長な階段、長い歩道橋に参ってのこと)。「もう結構です」と“引導”を渡すほかなし。この頃の警察官はどうなっているのかな・・?(私のように地方から出てきている人が多いのだろうけれど)それにしても東京ドームを知らないのも驚きだ。毎日配属場所が変わる派遣社員のような形態なのかも知れぬ。歩きながら非常時のことなどを考える。おそらくパトカーが走ればいいのだろう。彼らは多分「交通遮断要員」くらいなのかと勝手に解釈して納得するほかなし。それにしても最近の警察官のことを知らなさ過ぎる自分を思う。私の知っている警察官はもう数十年も昔の話。●知事選の文書配布違反現行犯容疑でH警察署で取り調べを受けたときの刑事ら4人さん。うち一人は怒鳴り散らすばかりの人、さらに一人は優しくを担当の、今でも名前憶えているMさん。●鑑識担当の同級生警察官と現場ばかりの勇ましいもう一人。●探鳥会のとき、轢き逃げをした71歳の軽四の農婦を捕まえに110番後10分で駆けつけたパトカー、白バイなど10名の警官たち。●中学生のとき、双眼鏡の通信販売で200円也を騙し取られ、被害者調書を作製してもらったY部長。その後このYさんは数奇な運命を。その事件については→こちら『非常口』を御覧ください。
1km余歩いて
外堀通り、
新宿区下宮比町に来ました。
あと400mほどか。

くつろげる場所、
小石川後楽園
向かっております。
10:16


質問、ご意見など、お寄せください
 

inserted by FC2 system