HOME 鳥の検索表 鳥は友達 今日のバードウオッチング 山歩き里歩き 地域別一覧表 文化愛媛
        

旅立ちに、幸あれ

花と鳥たちの石手川河畔を歩けば−

2016/03/30 (水)10:38〜11:48 晴 〔松山市新石手〕
染井吉野は咲き始めですが陽光は満開。暖かい午前、新石手公園の辺りをバード
ウオッチング、近づいても穏やかな野鳥たち、人々の平和な風景などに出会いました。
新石手公園へ
桜の状態見と
バードウオッチングに。


子どもたちや
若いお母さんたちたくさん。
そしてドバトも忙しそうで
見向いてもくれない。


セグロセキレイ、コサギ、
コガモ、ツグミさんなど。


コガモのカップル
仲良くエサさがし
ふと見上げると
ブライダル撮影、
前撮りの人たち
「向こうへ行くだけやけんね、
飛ばんでええぞ…」
と言いながらゆっくり
歩けば、コガモ♂も
近づいてくる感じ。
撮影の邪魔をしないように
川べりを歩きながら
ふと見上げると
花嫁さんが
会釈を送ってくれた。

予期せぬことだったので
まともな返礼も
しなかったように思う。

いまでもそれが気がかり。
岩堰橋あたりの
吉野桜は
咲き始めたばかり。
陽光は満開。 
ちょうど撮影終了、
スタジオのスタッフと
こちらへ帰ってくる花嫁さん。

しっかり挨拶のできる
魅力ある若者か。

菜の花満開。


← 吉野桜の下でも撮影。
行き交う人達も祝福しながら。



岩堰橋の近くの花々。
ワンちゃんも行く。
入れ替わるように
やって来たのは
別のブライダル撮影。
こちらは和装。
カップルとなって何年?
桜花の下で楽しむ二人。


あちこちで花見の宴だ。
スタコラサッサ。



 こんな情景が撮れたのかな?
子どもたち多し。
少子化対策とは
……?

小手先の施策では
解決しないことなど
みんな知ってるのに
なにゆえ実現しない…?
花は咲き、鳥歌い
蝶舞って
風おだやか。
河川敷の花壇に花いっぱい。
旅立ちの二人に、幸あれと祈る。

質問、ご意見など、お寄せください
 
inserted by FC2 system