メジロ(詳細)   
(目白)11.5cm
留鳥
甘いものが大好物

熟柿に
桜の花の蜜

そのせいか
声まで
「チー」 と
甘くなって
しまいました。
庭のオーナーが、蜂蜜の溶いたものを用意してくれますが、ヒヨドリさんにグイグイ飲まれては、経済が持たな
いと私のために、特別の部屋を作ってくれたのです。小鳥を閉じ込めて「終身刑」で可愛がってくれるという
鳥籠(とりかご)を改良したところが、かなり無神経だとは思いますが、甘い蜂蜜ジュースには勝てません。
ヒヨドリさんは、ぶつぶつ言っております。ま、これも冬の風物詩の一つでしょうね。
冬になれば、必ず庭に
やって来る、と言って
いいでしょう。

さて、どうやって歓待
しますか?

人工的なことが嫌いな
方は、ピラカンサ、サザ
ンカ、ヤブツバキなど
植栽でおもてなしは
いかがでしょう。
そうなると、ヒヨドリさん
も、当然一緒にやって
来られます。

この方の待遇をいかに
するか、それも課題と
なります。

皆さんそれぞれ、
それなりの「世界観」で
もって、御対応を。
餌を捕まえました。

巣立ったばかりの、まだ
子供のようでもあります。 →

2007/4/19(松山市畑寺)
驚きの首の回りよう、
ウルトラC!

肉食の猛禽類(ツミ、
モズなど)を警戒して
上空を見たものと
思われます。

珍しいこのショット
「なかのり」さんより
いただきました。
(2008/4/22)

 鳥の検索表へ戻る 
inserted by FC2 system