玉川ダム湖の染井吉野
今治市玉川町龍岡下 2007/4/3 (火)  晴
一気に満開となりました。平日ですが、家族連れが、あちこちで桜花を愛でていました。
                                                                     


気温12℃、風もあります。
辺りの風景も、綺麗です。


家族の姿もさまざま、
それとなく、ついでに
鑑賞させてもらいます。

夜桜用に、提灯(ちょうちん)も
連なっていました。


菫(すみれ)蒲公英(たんぽぽ)
蓮華草(れんげそう)など
春の花々が足元に。
ジョウビタキの雌が
まだ残っています。
北国まで遠いですね。
杉の梢では、
カワラヒワ(河原鶸)が
声張り上げて歌っています。

そのほか、ウグイス(鶯)
シジュウカラ(四十雀)、
コゲラ(小啄木鳥)、
キジバト(雉鳩)など。

何をしている小鳥たちかな?
と思ってよく見れば、
何羽かは、しっかりと仕事中でした。
ボートを舫(もや)うために止まって
いるのでした。飛び立つわけには
行きません。我慢して頑張って!

・・職人さん、なかなかやりますね。







日曜日など休日の駐車場は大変ですが、平日はゆったりです。


     「も〜だめ〜、歩けな〜い」 「ほんなら、飛んで行くかね・・・」 →
去年2006年4月4日の「玉川ダム湖の桜」は、こちらから
← 山歩き・里歩き(自然の手帖)一覧へ  ← トップページへ
inserted by FC2 system