金毘羅山公園の染井吉野
愛媛県伊予郡砥部町麻生  2007/4/6 (金)  曇
国道33号を北上していると、左手に見える丘です。桜の盛りには、よく目立ちます。
  
「理正院」の裏手、南西側にある登り口の標識。     山上から南の眺め。遠くの丸い山は「障子山」884.9m

皿ケ嶺の平たい尾根が
見えます。

地元の人によれば、桜が
3度楽しめる山だそうです。
1.は寒緋桜  2.は染井吉野
3.は八重桜、だそうです。

八重桜の蕾が膨らんでいました。→

遠く、石鎚山1982m
とべ動物園の桜の山。 斜面に「とべZOO」と書いてあります。後ろの山は大友山407.0m。
「山峡に陶房百戸鵙日和」(やまかいに とうぼうひゃっこ もずびより)   やって来ていたのは目白でした。
ワラビ(蕨)を採りながら
降りて来る3人に出会いました。

この花の山は、一生の思い出に
なることでしょう。



桜の花のように可愛いですね。
← 山歩き・里歩き(自然の手帖)一覧へ  ← トップページへ


inserted by FC2 system