HOME | 鳥の検索表 | 鳥は友達 | 今日のバードウオッチング | 山歩き里歩き | 地域別一覧表 | 文化愛媛 |
NTT労組退職者の会愛媛県支部協議会ニュース「伊予路」第55号(2013年10月1日)3面 |
||||
---|---|---|---|---|
双眼鏡、望遠鏡は何のため? −泉原猛のハートウォッチングNo.3− |
||||
2013年10月5日(日) |
||||
この画像に問題あり! 詳しくは最下段 ↓ |
提出した画像(写真)と、全然異なるレイアウトがなされ、掲載されました。 本文内容を理解せずに作業を行った編集子が(外注かも知れませんが)いるようです。 提出したものは、めったに行わない画像処理、アプリに不慣れなため半日近くかかりました。 64倍の意味を伝えるために画面を64分割、やっと作成したものが無断で変更されたので、 少なからずショックを受けました。また当方の表現力の未熟さについても自省させられます。 真相は、現在問い合わせ中です。提出した正当なもの、下に載せておきます。 ↓ |
〔写真は、シジュウカラを8倍の双眼鏡で見た時の64倍となった見え方〕 |
56号で以下のとおり訂正していただきました(2013/12/30) |
これより以前、次のようなテーマを「出席者が適当に選んで行う座談会形式の 勉強会」を提起してみましたが、特段の反応もありません。 みんな多忙なのと、むしろ当方が特別な世界に暮らしているもの と考えました。貴重な紙面を占める「泉原猛ののハートウォッチング」も、 独りよがりの可能性があるため、終了させてもらうことにしました。 |
2)地球上の生物を4つに区分すると。 (野生生物と人間とどちらが偉いか) 3)バードウォッチングをして、何のためになる。 (トリを見ているとヒトが見える) 4)鳥の囀りを見て、何を思うか。 (余分なものを持って苦労するヒト) 5)双眼鏡はどんなものがいいか。 (980円から60万円くらいまでありますが) 6)野鳥撮影など自然観察に適したカメラやレンズは?(1,448,000円のレンズの案内がありました) 7)探鳥会に参加している小学生の特異性。 (先生に呼びつけられた母親、その後のその子) 8)オスとメスは、どちらが綺麗か。 (タマシギやアカエリヒレアシシギの場合) 9)スズメの平均寿命は? (野生生物とヒト社会の根本的な相違点を知る教育) 10)鳥の種類の分類と鳥の覚え方。 (留鳥、夏鳥、冬鳥、旅鳥、漂鳥、迷鳥など) 11)鳥の見つけ方、覚え方。 (クイズの色々や五感、人間その他。CDの功罪) 12)図鑑を選ぶには? (『愛媛の野鳥観察ハンドブック―はばたき―』の特異性) 13)探鳥会参加とバードウォッチング入門のハードル。 (その人の生き方、生活が直接影響) 14)「自然は不自然をしない」 (マタニティブルーの若いお母さん) 15)「性同一性障害」と野鳥観察。 (虎井まさ衛さんの講演などから) 16)美醜の価値観と現代社会。 (花壇、絵画、インテリア、ディスプレイ、ガングロ、ガラパン他) 17)屠蓄教育(家畜を育てて殺して食べる授業)の必要性、重要性。 (児童生徒の給食から) 18)注意欠陥多動性障害や学習障害その他。 (現代社会と学校生活) 19)「自然」と「人工」と、どちらが快適、楽しいか。 (現代人の暮らしと自然) |
→ 泉原猛のハートウォッチングNo.1 スズメのこと、知ってますか? へ → 泉原猛のハートウォッチングNo.2 「あなたの余分なそれ、誰かの不足分」へ |