HOME 鳥の検索表 鳥は友達 今日のバードウオッチング 山歩き里歩き 地域別一覧表 文化愛媛
        

第1回くままち ひなまつり(つづき)
−&久万高原かかしの里&林道の雪踏みに−

2015/02/24(火) 11:40〜15:00 曇のち晴〔久万高原町久万・下畑野川・上畑野川〕
各家、それぞれに
工夫を凝らして。
家屋もまた
一つの展示。
こんな川が
すぐそばにあるとは
今まで気付かなかった。

この橋は福井橋。
車2台分の車庫も展示場。

こんなスペースにも
南を見れば
大川嶺が
雪をまとっている。
過疎化も現実のようだ。
平日の人出は
少ない。
 一風変わった飾り方
よく見れば、歯医者さん宅。歯ブラシやデンターミラーをかかえている真面目な雛たち。 
「昭和初期の
男の子用おひな様」
とある。
旧中津村の
「西村大師堂の枝垂れ桜」
をバックに。
ヤマガラ、ルリビタキ、ホオジロのようだ。 
爺さんたちみな上品。

道の駅「天空の里さんさん」に
レストランもあるが
1000円のバイキングを敬遠。
地元の弁当350円ほど2個、
パンなど買って笛ヶ滝公園へ。
ここでお昼。
この頃は、松の木も珍しい。そこにコゲラ。
午後は、雪を踏みに、
「林道上林河之内線」を
皿ヶ嶺南面へ向かう。

その途中の下畑野川、
運動場に大勢集まっているぞ。

何事じゃ?
100人以上いるんじゃないか?
黒牛も。
笑っているイノシシ…
米俵穂混んでいるのは
イノシシの親子なり。
久万高原町「かかしの里」だ

田んぼや畑に
展示されていたものは
耕作が始まったので
ここへ集められた。

田んぼでの展示
「古岩屋紅葉、かかしの里、
上林森林公園」2014/11/10
はこちら


ほらほら、
大きな牛が
来とりまっせ。




 稲木かけは、さすがにそっくり。

林道、かなり凍結しています。
ハンドルを取られるので、
この辺で退却だ。時間があれ
ばもっと歩くところなれど。


南国人は、冬は雪を踏ま
ないと落ち着かないのだ。
曇り空でスカッと
しなかったけれど
一足先の雛祭りなど
堪能した。

おまけは
かかしたちと残雪。

「第1回くままち ひなまつり」へ
戻る


質問、ご意見など、お寄せください
 

inserted by FC2 system