HOME 鳥の検索表 鳥は友達 今日のバードウオッチング 山歩き里歩き 地域別一覧表 文化愛媛

今冬の、ご近所さんたち 2004/12〜2005/1
家から歩いて7分、ホームグラウンドのこの冬の友達 その一部のご紹介
(画像はすべて、トリミング・修正なし。光学ズーム1〜12倍、デジタルカメラ使用)

「鳥は友達」のメニュー
(珍しや、クロジさんが出てきたぞ。
あれれ、ちょっと向こうむいたとこ、
撮ってしまった・・・)



(2005/1/13/15:57、距離約5m)
「しっかりしてくださいよ、もう・・・」

(だったら、ちゃんとポーズしてね)
「これでどう・・・?」

(ちょっと遠いけど、わるくないよ、
クロジさん、黒くてシックだね・・・)
(もの思いにふけっているところなど、
なかなかだね)



(2005/1/22/16:01、距離約4m)
(シロハラさんよ、くちばし汚れてるね・・・)

「あたりめぇーだ、泥の中の虫探してるんだ」


(2005/1/18/11:35、距離約4m)
「ちょっと静かにしてろ、虫の動きが
分からなくなるじゃないか・・・」


(はい、はい)
「お前さん、かなりヒマなんだねェ」

(そんなことないですよ・・・)
「この辺、いつもぶらぶらしてるじゃないか」

(健康のための運動をかねてい
るんですから・・・)
「特別に、運動なんてものがいるの
かね?」


( ・・・・・ )
「おれたちゃ、そんな余分なこと
しないけどね・・・」


(ごもっとも・・・・)
(カルガモさん、何か相談ですか?
北へ帰るには、まだ早いでしょ?)

「昼寝ですよ、昼寝・・・」

(2005/1/19/15:05、距離約10m)
「狭い池だけどね、人の住んでるそばが
安全なんです。ドカーンとやられるこ
とがないですから」


(すみませんね、殺生する殺生な
人たちがおりまして・・・)
「それもそうだけど、お犬様
連れて、次々と池の周り歩
かれるんで、あっち行ったり
こっち行ったり、・・・・・」


(相すみません、【犬を連れての
散歩、ご遠慮ください】と、看板
出してあるんだけどね)
「字の読めない大人が増えたんですか?」

(まあ、キツイおっしゃりよう、コガモさん)
「いま、お見合いの最中なので、
つい気が張っておりますの・・・ピリッ・
ピリッとね」


(でも、いい声ですよ)


(2005/1/22/15:57、距離約10m)
「しばらくは、ピリッ・ピリッ、バサッ・
バサッ、忙しいんです」


(分かってます、しっかり頑張ってくだ
さい。
ほれほれ、
恋敵が飛んで来ましたよ)
「何か、用かね?」

(用といえば用なん
ですが、マガモさま・・・)


(2005/1/10/15:42、距離約15m)
「我々も、たいへん忙しいんじゃ、北へ帰
る前に、カップルを決めておかんとね、
もたもた
しとれんのじゃ」


(遠路、ご苦労様です。
来年もどうか元気で、
おいでください、待っ
てます・・)


(2005/1/23/16:16、距離約15m)
このほかに
キジバト、スズメ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ、カワセミ、エナガ、ウグイス、ツグミ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス、モズ、イカル、カワラヒワ、ルリビタキ、オナガガモ、などのみなさん。

●この池のカワセミさんについてはこちら ●林のルリビタキさんについてはこちら
ところで、この林の中に
この池があるのですが・・・・


(2004/4/28)
みんなのものは、我のもの」、という
考えで、売り払われてしまわれまし
て・・・



(2004/3/2)
一年もたたぬ間に、

こんな姿になりました。


(2005/1/24)
〔愛媛大学農学部付属実習園でした〕
池のはたから、東の方角を見た
心静まるプロムナードも、


(2004/3/9)

このような風景となりました・・・

(2005/1/24)

(向こうの山は標高274mの
淡路ヶ峠)


2005/1/30には、
お隣さんの木まで、
バッサリコです。

森や林は敵(かたき)のような
ものですね。
木を伐るのは
よほど気持ちのいいもの
なのでしょうか。

(2005/1/30)
どんなお方がおいでになるのか・・・
気になることしきりです。
「落葉の始末は、誰が責任とって
くれるんぞー」と、
「木を退けんか、木を伐らんか」
という人が多くなったそうです。


(2005/1/24)
紅葉のすぐ下が、「ご近所お友達」の
池、そして森。木の一部は、すでに伐ら
れてしまいました。
(2004/12/6)

全部で37区画かありまして、
現在売り出し中のところは、
(坪単価33.5万円〜36万円)
40.31坪〜46.10坪で
1,350万円〜1,659万円だそうです。
淡路ヶ峠の中腹(標高約200m)
から見た造成地。
その向こうの森が、池のある
野鳥たちの生息地。



(2005/1/28)
淡路ヶ峠(標高274m)から見た
売り出し中の同造成地



(2005/1/28)

このページのトップへ   「鳥は友達」のメニューへ 

inserted by FC2 system