HOME 鳥の検索表 鳥は友達 今日のバードウオッチング 山歩き里歩き 地域別一覧表 文化愛媛

城川町嘉喜尾の秋

西予市城川町嘉喜尾(かぎお)の秋を訪ねました。
吉野沢を通り、本村へ。善願寺の下で休憩後、甲ヶ森峠に抜けました。
(2003/9/29の記録です

【ドライブ案内】
国道197号、坂石トンネルから約3kmの吉野沢バス停から、左手民家の傍の小さな急な坂道を吉野沢集落に向かって登る。右(南東方角)へ向かい本村に至る。それより東進すれば県道312号(土居魚成線)に出る。左に上ればナカゴウラ茶堂を経て、甲ヶ森峠に至る。そこより下り約1.5kmで城川町土居の葛籠、県道2号(城川檮原線)に合流する。峠越えは狭くて急な道、離合場所は適宜ある。舗装済)

← 「山歩き・里山歩き」メニュー

茶堂 まず、吉之沢茶堂に寄りました。
稲田の風景 本村に入ります。
稲木干しのお米は、
最近少ないのですね。
天日で乾燥したお米は、
本当においしいんです。
家のある風景 稲穂の向こうに
本村の端正な家。
本村の空 黒瀬川の河岸段丘、
その上に広がる集落と空、
やはり天に近い、という感じ・・
茶堂 本村の茶堂にやってきました。
秋の風、光、すべてが、
爽やかです。
茶堂の中 本村茶堂の内部。
お寺 山の手には、
善願寺があります。
稲田と彼岸花 稲田の広がり、
畦道の連なり、
かつての子供たちの
喚声、などなど・・・
本村の辻 本村茶堂の交差点、
といっても、
ピッコパッコ言ってる
信号機つきではありません。
「本村の辻」でいいでしょう。
鳥の声、虫の声、風の音、
農作業の音、くらいです。
集落 集落の一部。
田畑を見下ろす 里山の佇まい。
やはり人の手によって
管理されてこそです。
並んだ地蔵さん 善願寺の六地蔵さん。
魚成遠望 お寺の下から、
魚成男河内(うおなしおんがわち)
方面を望む。
茶堂 甲ヶ森峠のすぐ下の集落の
ナカゴウラ茶堂です。
峠までは、車で数分、
ただし急傾斜。
昔の中学生たちの通学路です。
松籟(しょうらい)を
聞きながら、雪を
踏みしめながら・・
← 「山歩き・里山歩き」メニューへ このページのトップ
inserted by FC2 system