HOME 鳥の検索表 鳥は友達 今日のバードウオッチング 山歩き里歩き 地域別一覧表 文化愛媛  

   花と新緑の里山、湧ヶ淵公園探鳥会    2005/4/17(日)の記録 
 快晴、微風、爽やかな一日、新緑の探鳥会を楽しみました(愛媛県松山市末町)
国道317号線、奥道後遊園地入口から北方約200mに駐車場、トイレ、公園入口。
さあ、新緑の中へ出発です。
アオゲラが、まず叫んでいました。
上も見たり・・、下もみなきゃ・・
今年はウグイスが少ないなあ・・
コゲラさんは、新築中で忙しい・・
シジュウカラさんも忙しく巣作り中でした。
山桜が咲き残っています
ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ、アオジと・・
トンボも気持ちよさそうに
ヤブサメが、しきりに囀ります。
オオルリが見えないかなあ・・
去年は、ここでゆっくり見たんだけどなあ
あの辺り、上のほうで今年も囀っています こちらは、何の観察・・?
クサイチゴ(草苺)の花盛り コバノミツバツツジ(小葉三葉躑躅)満開
オンツツジ(雄躑躅)も綺麗 今が盛り
展望台から西を見れば・・・ 南を見下ろせば、新緑いっぱい
遠景は障子山、その手前淡路ヶ峠 サイフリボク(采振り木)、別名シデザクラ
シデザクラ(四手桜)満開のもの多し コバノミツバツツジは、道の両側に・・・
白、ピンク、若緑の饗宴 采振り木の花を近くで見れば・・
山道をゆっくりと下ります スミレも色々、これはタチツボスミレかな?
こちらは、菜の花です これは、ギシギシの一種
キランソウ、別名ジゴクノカマノフタ こんな紅葉もありました
落ちていた羽、もう1枚の脇腹または胸の
ものから見て、アオバトの尾羽のようです。
13時30分、少し早めの解散です。
参加者17名、出現種15種でした。
参加者のA. I.さんが撮られた一駒をありがたく追加しました。
おまけに、もう一枚追加。今年高校入学のN. T.君(同じくA. I.さん撮影)。

← 「山歩き・里山歩き」メニューへ    TOPページへ  

inserted by FC2 system