HOME 鳥の検索表 鳥は友達 今日のバードウオッチング 山歩き里歩き 地域別一覧表 文化愛媛
        

フクロウの赤ちゃん、ミソサザイの巣
−西予市城川町古市−

2013/05/03(金) 〔西予市城川町古市〕
実家へ帰省していた
知人のT.N.さんから送られてきた
フクロウの赤ちゃんのショット。

5月4日に巣立ったそうです。

古市には、まだこんな
自然の豊かさが残っているのですね。

十数年前に、皿ヶ嶺1282mの
ブナ林で出会って以来
ずっとフクロウには出会えていません。
営巣できる安全な場所がなくなったのと、
自然界にエサが少なくなった
せいではないかと思われます。 
同じく、こんな巣があったとの知らせ。

ツバメの巣をリフォームして
活用しているのは誰でしょう???? 

苔を集めて横の穴から出入り
するように作ってあります。

苔の色から見て、新築間もないですね。
間もなく赤ちゃんが生まれることでしょう。

巣の主は
全長10センチほどの
「ミソサザイ」

小さい体なのに、大きな声で囀ります。 
左上2枚は、2010年5月6日、皿ヶ嶺で撮ったもの。 


質問、ご意見など、お寄せください
 

inserted by FC2 system