HOME 鳥の検索表 鳥は友達 今日のバードウオッチング 山歩き里歩き 地域別一覧表 文化愛媛

紫陽花を見に、川内町の塩ヶ森公園へ

「山歩き・里歩き」メニューへ   
 ただし、去年の今日の話です。今年はまだ行ってません、あしからず。
 国道11号線から西谷(井内方面)へ入って200メートルほどで、「塩ヶ森公園」へ右折の案内板があります。それより2kmほどで駐車場。混雑していないときは、頂上近くの駐車場まで上がれます。

駐車場すぐ上の辺り。向こうは
川内町町内、かなり霞んでいます。
青い色合いが多いのでしょうか。
蟷螂(かまきり)の子供など止まっていそうでしたが、
見つかりませんでした。
急な階段を登って近道も出来ます。
舗装道路を上がるよりは、健康的でしょう。
ただし、つんのめって、逆落としになりませんように、
くれぐれもご用心。
相当に急ですよ。
ま、危ない所では、コケナイ
といいますから。
赤いのは紅葉、
そのとおり、紅い葉ですね。
やはり青い花ばかり。
でも、爽やかでいいです。
相当に「豊満な」お姿・・・・。
微に入り、細に入り見て・・・
これは何だったのか、不注意。
カメラに訊いても教えてくれまへーん。
相当に沢山あるわけです。
同じもの写してしもて。後で気のつく(以下禁句)
自分のことなのですが、やはり「人権問題」
なんでしょうね。
自分も他人も一緒というところが、
混乱の原因、と思うのですが・・。
「ここで深呼吸してあげます」と、言い、
「あ、先生が来た」
「先生が、くれた」
とTVでは、言います
イカルが気持ちよく囀っていました。
かなり近づいても知らん振り・・。
こちらも、そんな表情をして、
しっかりショット。
(420mm程度の望遠撮影)
「豆回し」という別名があるくらい、固い豆などを
平気で割って食べます。
強力な嘴(くちばし)。
10年ほど前までは、松山平野あたりでは、
イカルは冬鳥(冬季だけやってきて越冬する)
とされていました。
今は、夏もずっといるようになりました。
ただし、かなり涼しいところで。
その巣や、営巣子育てが確認されれば、
愛媛県では、一大ニュースになります。

「山歩き・里歩き」メニューへ  
 鳥の検索表へ 
inserted by FC2 system