HOME 鳥の検索表 鳥は友達 今日のバードウオッチング 山歩き里歩き 地域別一覧表 文化愛媛  
        

マガモ、シメ、アオバトなど

2011年4月5日(火)のバードウォッチング−

14:30〜16:20 快晴〔松山市鷹子町〕
早春の快晴。鷹ノ子大池と素鵞神社あたりの探鳥と自然探索です。
マガモたちを
飛び立たせないよう
静かに土手を通ります。
それでも幾らかは
水面へ。
皿ヶ嶺の雪は、ほとんど消えたよう。
マガモ♂の飛翔
← この2羽は♀      
石鎚山も見えます。

残雪も谷沿いのみ。
アオサギ1羽。
これは桃の花のよう。
菜の花の向こうに皿ヶ嶺。
素鵞神社本殿の
屋根の上、
凝った造り。
頑張ってる面構え!
ハシボソガラスが興奮して
飛び回っていました。

珍しくアオバトが20羽ほど。
シメが1羽で居ました。
枝の隙間から
バッチリこちらを
見てるじゃありませんか。
近くの公園、“鯉”がいっぱい。
里山に春。


ヨシノザクラは満開。
旗指物はイベントの印かと
思ったら、
「シートベルト、しめようね」
と書いてありました。


近所の方が、
樹齢300年以上じゃないかと
言う李の巨木、
数十本あります。


その中で、スズメたち沢山。

ある家の玄関先。

素鵞神社正面。

印象的な瞳です。


← カイツブリもすっかり
繁殖期の出で立ち。
そろそろ夕暮れ、カモたちの出勤時間です。
「今日のバードウオッチング一覧」へ

質問、ご意見など、お寄せください
 
inserted by FC2 system